情熱37度2分

模索中。。。

インターンどうっすかな~

6月に入ったし、そろそろ夏のインターンシップの申し込みを考えなくては・・・

もちろんインターンに行かないで学業に専念するという手もあるけれど、社会見学として行っとく価値は大いにありそう。

 

問題はどこに申し込むかだ。

先輩に話を聞いたら「行きたい企業があるのならまずそこにするといいよ」とのこと。

一般的には、インターンに参加しても就職に有利になることはない、とされているけども実際はそうでもないらしい。

企業からしたら、得体の知れない奴よりかは、働いている姿を見て人柄も多少わかってる奴の方が安心して採用できるんだろうな。僕らとしても外からは知ることが難しい会社の内情とか企業風土を見れる数少ないチャンス。行きたい企業がほんとに自分にあってるのか考えるいい機会となる。

 

ある先輩は「インターンは大手企業よりもベンチャーの方がおもしろいぞ!!」なんて言ってた。

その人が行った某大手企業(重工系)は、建前的なインターンであまり内部の様子は分からなかったらしい。「なんでインターンに来てまで勉強会せにゃならんのだ!!」と怒っていた。

逆に、ベンチャーでは一労働力としてバリバリ仕事を任せてもらえたそうだ。やりがいがあるし、仕事内容や会社の内情もよく知ることができそうだなー。

 

その他の意見

・観光に重きを置く

・あえて全く興味のない企業へ

・実家からぬくぬく通えるところ

・出会い!!そう、異性との出会い!!

 

どうしたものか