読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情熱37度2分

模索中。。。

ディスカッションプラットホーム「Discuss JP」が面白そう!!!

お久しぶりです。くえたのんです。

 

この間見つけたWebサイトが面白そうなので紹介します!

その名も、、、、

Discuss JP

https://discuss.discussjp.com/

 

その理念は以下の引用を見てもらえれば分かるかと思います。

 

日本の課題を議論する。
政治家と市民をつなぐディスカッションプラットフォーム。
オープンソースの次世代ディスカッションプラットフォームとして有名なDiscourse4を使用。
Twitterのように情報がただ流れ去るのではなく、情報を蓄積し、検索可能にする。

"思想的論争にはむろん本来絶対的な結末はないけれども、日本の論争の多くはこれだけの問題は解明もしくは整理され、これから先の問題が残されているというけじめがいっこうはっきりしないままに立ち消えになってゆく。そこでずっと後になって、何かのきっかけで実質的に同じテーマについて論争が始まると、前の論争の到達点から出発しないで、すべてはそのたびごとにイロハから始まる。"("日本の思想" 丸山真男)

"日本の思想"で述べられているように、この日本の論争の"思惟の不経済"は、論理的蓄積を不得手とする日本の思想の構造的問題に起因する。しかしながらまた、この不経済は、議論のための適切なプラットフォームが用意されてこなかった事にも起因するのではないだろうか。

Discuss JPは、日本の課題を政治家と市民が共有、蓄積、及び検索可能にし、効率的かつシンプルで快適な議論を可能にするディスカッションプラットフォームです。

どなたでもご自由にご参加下さい。

 

ネットでの議論というのはこれまでも散々行われてきました。2chなどの掲示板や、サイトのコメント欄、このツイッターなどいろんな場所で。もちろんそれでもいいんですけど、これらのツールは本来議論することに注力したものではないですよね。議論をしてるうちに、論点がずれていったり、ただの煽り合いになったりと、話が進まなくなってしまうことが多い印象です。なので、ネット上で効率的に議論できるプラットフォームがあればいいなーとずっと思っていました。そして久しぶりに探してみたらこちらに行き着きついた、という次第です。

 

では早速、サイトの中身を覗いてみましょう。

こちらはサイトのトップページになります。

ユーザーは各自アカウントを作り、発言をしていきます。アカウントで発言が紐付けされるので、2chのように匿名で殴り合うような状態は、多少抑制されるのではないでしょうか。

トピックのカテゴリは、司法・教育・情報通信・防衛・厚生労働・文化・地方自治・科学技術などなど。

f:id:quetanon:20170423231601j:plain

 

 

気になるトピックを選択すると、皆の発言を見ることができます。

コメントに「いいね」したり、引用したり、返信するのも簡単!

 

f:id:quetanon:20170423232800j:plain

 

返信の際はこのような画面へ入力します。

Markdownや画像が簡単に使えるのもGOOD!

f:id:quetanon:20170423233448j:plain

 

僕からの紹介はこんなもんにしておきます。

美しいUIで効率的に議論ができる素晴らしいサイトなんですが、今のところユーザー数が圧倒的に少ない。。。(涙)

いろんな人と話し合ってみたいな~