情熱37度2分

情熱37度2分

心の底から雑記ブログ。地に足つかない方針です。

【家事】子供にお手伝いをさせるには?【主体性】

こんばんはー くえたのんです。 今回は我が家のお手伝い制度について紹介します! 育児には手間がかかります。なるべく楽したいですよね。特に家庭において大変なのが家事ですが、これは家族全員で分担するのが望ましいでしょう。夫婦間での助け合うことはも…

僕の宗教観~神様はいてもいいんじゃない?~

どうもお久しぶりです。 現実逃避真っ只中のくえたのんです。 今回は宗教に対する僕の考えをちょこっと書いてみようかと思います。 なんでいきなり宗教??と思う人もいるでしょうけど気にしないでください。 現実逃避しているのです。 僕はですね、実は小さ…

チームとしての研究室~如何に質問しやすい環境を作るか~

こんばんは。くえたのんです。 今日は「研究室」というものに関して思うところを書いていきます。 まずそれはどんなもんなんじゃい!?というところから始めますか。 僕が通っている大学の場合、1,2年生は座学が中心の生活です。 一般教養科目から始まり…

「彼氏・彼女」という言葉に対するモヤモヤ

なんかさー、「彼氏」とか「彼女」って言葉をみんなよく使うけど、 それにモヤモヤ感じることってありませんか? 僕はですね、 彼氏→私の男 彼女→俺の女 という、交際相手をその人の”所有物”みたいに捉えてしまいそうな、言葉の雰囲気が腑に落ちない。別に皆…

ディスカッションプラットホーム「Discuss JP」が面白そう!!!

お久しぶりです。くえたのんです。 この間見つけたWebサイトが面白そうなので紹介します! その名も、、、、 Discuss JP https://discuss.discussjp.com/ その理念は以下の引用を見てもらえれば分かるかと思います。 日本の課題を議論する。政治家と市民をつ…

女性の生理について勉強してみた

こんばんは。 今日の晩御飯はネギ鍋のくえたのんです。 お久しぶりの記事となりますね。 僕は普段からTEDをちょこちょこ見ているんですが、今日見た講演は女性の生理にまつわるお話でした。 タイトルは ”The good news about PMS" PMSとは月経前症候群(prem…

願えば叶う!?死ぬまでにやりたいことリスト100を作ってみた

こんばんは。 お腹が減りました。。。くえたのんです。 今回はちょっと前に流行ってた、”死ぬまでにやりたいことリスト”を作ってみましたよ。(まだ流行ってる?) 100個書きだすのは思ったよりも大変です。けど、書いてるうちに将来のビジョンが明確にな…

人生を豊かにするもの、それはずばり ”想像力” だ!!

どーもこんばんは。 先月は試験勉強で忙しくブログをさぼっておりました、「くえたのん」です。 今回は想像力の大切さについて僕なりに語ってみようかと思います。 突然ですが、、、 「人生を豊かにするものってなんだと思う??」と尋ねられたら、あなたな…

【提案あり】ネット投票を早く実現させたい!!

こんばんは。 ささみの筋の取り方を覚えました「くえたのん」です。 参院選を迎えて、選挙カーや街頭演説が騒々しくなってきましたね。 選挙の度に思うんですが、投票に行くのが面倒くさい。。。 日本の投票率が低い原因には、政治に関心を持つ人が減ってい…

言葉の壁の向こうの世界

こんばんは 飲むヨーグルトを傍らにブログを書いております「くえたのん」です。 この頃AIの進歩が目覚ましいですよね。アルファ碁がイ・セドル氏に勝利したことをきっかけに、一般市民にも広く認知されるようになったと感じてます。 そんなAIに僕が大きな期…

【ときどき更新予定】あったらいいなこんなもの

どーもこんばんは キャラの定まっていない「くえたのん」です。 日々の生活のなかで、こんなものがあったらいいのにな~と、頭をよぎる小さな思いたち。彼らを拾い上げ、メモとしてここに残していこうかなと思います。あわよくば誰か実現してくないかなって…

インターンどうっすかな~

6月に入ったし、そろそろ夏のインターンシップの申し込みを考えなくては・・・ もちろんインターンに行かないで学業に専念するという手もあるけれど、社会見学として行っとく価値は大いにありそう。 問題はどこに申し込むかだ。 先輩に話を聞いたら「行きた…

ブログ始めました!!

はじめまして(゚д゚) くえたのんと申します。 まずは簡単な自己紹介からしてみよう。 身分:とある大学生♂ 趣味:アコギ、読書、写真、マンガ、アニメ鑑賞などなど 好きな音楽:カントリー、ロック(RAD,BAMP) 好きな作家:伊坂幸太郎、東野圭吾、有川浩、宮…