情熱37度2分

情熱37度2分

心の底から雑記ブログ。地に足つかない方針です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【家事】子供にお手伝いをさせるには?【主体性】

こんばんはー くえたのんです。 今回は我が家のお手伝い制度について紹介します! 育児には手間がかかります。なるべく楽したいですよね。特に家庭において大変なのが家事ですが、これは家族全員で分担するのが望ましいでしょう。夫婦間での助け合うことはも…

僕の宗教観~神様はいてもいいんじゃない?~

どうもお久しぶりです。 現実逃避真っ只中のくえたのんです。 今回は宗教に対する僕の考えをちょこっと書いてみようかと思います。 なんでいきなり宗教??と思う人もいるでしょうけど気にしないでください。 現実逃避しているのです。 僕はですね、実は小さ…

チームとしての研究室~如何に質問しやすい環境を作るか~

こんばんは。くえたのんです。 今日は「研究室」というものに関して思うところを書いていきます。 まずそれはどんなもんなんじゃい!?というところから始めますか。 僕が通っている大学の場合、1,2年生は座学が中心の生活です。 一般教養科目から始まり…

「彼氏・彼女」という言葉に対するモヤモヤ

なんかさー、「彼氏」とか「彼女」って言葉をみんなよく使うけど、 それにモヤモヤ感じることってありませんか? 僕はですね、 彼氏→私の男 彼女→俺の女 という、交際相手をその人の”所有物”みたいに捉えてしまいそうな、言葉の雰囲気が腑に落ちない。別に皆…

ディスカッションプラットホーム「Discuss JP」が面白そう!!!

お久しぶりです。くえたのんです。 この間見つけたWebサイトが面白そうなので紹介します! その名も、、、、 Discuss JP https://discuss.discussjp.com/ その理念は以下の引用を見てもらえれば分かるかと思います。 日本の課題を議論する。政治家と市民をつ…